スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持て余す純情、持て余した尺

2012.06.27 13:28|Vocaloid
相方がボカロ曲を公開し始めたこの年の春から、もうひとつ、始めたものがありました。

津軽三味線です。

始めた経緯は省きますけど、たいそうハマっているそうで、3年以上経った今もまだ続いています。
でもこの楽器を習うきっかけが無ければ、この曲、というか、このアレンジは生まれなかったかと思います。

【つきゆき】古典的構図なメインイラスト


今となっては相方の代表曲になっているかもしれない「月雪花」。
おかげさまで曲と共にイラストもたくさんの方に見ていただけてます。ありがたや。



【つきゆき】桜と桐の花に埋もれさせてみた

これの前の曲からのふり幅がすんごいんですけど(笑)
曲のアレンジがあんなんで、ほんと、どうしようかと悩みました。
壮大すぎていたので、動画も壮大にドラマティックにしないといけない!と、歌手のPVを作るつもりで(あくまでつもり)
歌ってるKAITO、ドラマパートのKAITO、背景、とか色々ラフを考えて動きを考えて……

こんな大がかりな動画は作った事が無かったのですが、この曲に合わせるにはやるしかないと腹をくくって、
本格的に進める前に、相方に説明をしたんですけど、


イメージが違う!って事になりまして。

見事に没りました。


【つきゆき】青年の服はインバネスコートじゃなくてロングジャケットの上にマント、だったり

そして、提案されたのが、切り絵っぽいイメージ。

相方は曲が出来てくると絵を思い浮かべるらしく、その絵が、モノクロの切り絵の世界だったらしいんですね。
「もうそれしか考えられないから、色々考えて貰ってるみたいだけど、切り絵でお願い」と言われまして、
あぁもうそれじゃあそうするしかないじゃん、って事で今のような世界観になりました。


【つきゆき】某天才医師ではないです


この時から、相方の曲に動画をつける時は、
“イメージイラストを曲と共に見る”というスタンスで作るようになりました。

それと、キャラクターというものにもあまり縛られなくなりました(汗)
この曲から始まる螺旋シリーズもオリジナルの世界観や物語があるので、
あくまで、そのボカロキャラっぽい年齢性別の人が、その物語を“演じてる”っていう設定でいます。

だから自分が描くKAITOはたいそう演技派な俳優さん、ということになってます(笑)
歌もうまいし!万能ですな!


でもこの意識のシフトが自分的にはすごく大きかったかもしれない。



【つきゆき】メインの絵と同じくこの曲のイメージとして最初の頃に浮かんでた絵


つきゆきの絵は実際切り絵に出来るか、って言われれば怪しいところもあるんですけど(汗)
あんまり細かすぎず、かといってシンプルになりすぎず、っていう所に落とし込みました。

あと、花の意匠をいくつか作って使ってます。
クレマチス、宝相華、桜、桐、おきな草、芍薬、なんかを入れてます。
でも和洋折衷感も欲しかったので3枚目、4枚目あたりでは、西洋風のモチーフも入れつつ。

動画構成では、この曲から初めてアニメを重ねるようになりました。
花びらとか、雪が舞い落ちるとか、歯車が回るとか、簡単なものですが。
イントロとか長くて、なんとかかんとか間延びしないようにと入れた苦肉の策なんですけど…

試行錯誤しましたが、結果的に雰囲気は合わせられたかなぁと思います。




<使用ソフト>
Illustrator



動画はこちら↓



スポンサーサイト

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

uninikura

Author:uninikura
Unin(うに)

絵とか動画とか作ってます。


★更新情報★
2013/2/26
・Vocaloidに3記事追加



<イベント参加>
■ウタカタ社中活動中

2013/6/23
VOCALOID PARADISE 番外編
「KAITO PARADISE」(名古屋)

えぼうに参加予定です。
詳細はウタカタブログにて↓
http://utakatasyachu.blog.fc2.com/

★無事終了!ありがとうございました★
2012/9/23
「Vocaloid Fantasia 3」(横浜)
2012/10/28
「Vocaloid Paradise 7」(名古屋)
2012/12/31
「コミックマーケット83」(東京)


■KAIKOアンソロ参加☆
KAIKOアンソロジー
「KAIKOはおれのよめ♥」
にイラストで参加しました。
詳細は以下特設サイトで!
http://orenoyome.chu.jp/index.html

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

! Attention !

当ブログ記事内に掲載されているイラスト、写真等の著作権は全てUninにあります。無断転載を禁じます。

検索

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。