スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アカンパニスト物語第二部…から始まるってどういうことだYO

2012.07.12 13:40|Vocaloid
「tomorrow's voices」とほぼ同時期に進めてたのが、
この「旅人の謌」なんですが、
この曲は、とあるシリーズ展開予定の物語の、
“挿入歌”という位置づけになってます。

…また大風呂敷広げましたね。たためるんでしょうかね。






ボカロを始める前、たぶん今から6年くらい前から、相方に、
ずっと頭の中にある物語があるんだよねー、
なんて事を酔っぱらった勢いで相談されていて、それが、
「アカンパニスト物語」です。



この話をカタチにするために、
資料やら何やら、余裕がある時に集めてたり、
キャラ設定を考えたりしてました。

当時はボカロなんて界隈を全く知らなかったので、
小説にしようか、でも音楽が欲しいので同人でノベルゲームか…
なんて発表形態を模索していました。


だけど、がっつり小説と絵を描くとなると私の負担が大きすぎるので(汗)
じゃあ、歌と絵でイメージ出来るショートストーリーの集まり、
ってことにしたらどうだろう、と。
物語的な歌をボカロに歌ってもらう事にしました。


【旅人の謌】旅人エトと砂の町

KAITOさん扮するこのキャラは、
“エト”という青年でして、薬師兼吟遊詩人で、
この物語の語り部という位置づけです。

この曲の舞台は砂の街。今で言うイランとかあのあたりです。
砂漠の中で見つけた小さな町の痕跡。
その記憶を踏みしめながら楽器を奏でつつ歌うという場面を切り取りました。
楽器はハーディーガーディーというもので、実際にある古楽器?です。


ところで何故第二部かというと、エトさんが第二部からの登場だからです。
…いや、姿が見えるのが第二部ということで、
第一部でも語ってくれるんですが…ややこしくてすみません。


物語の詳細は実際これが本当に始まってから、ということにして(汗)



この絵は油絵調にしたかったので、
初めて「ArtRage」というソフトを使ってみました。
油絵っぽいものが直感的に書ける!ってあったので導入…したんだけど、
やーやっぱ難しいですなぁ…。

油絵は、学生の頃はたぶん一番描いてた技法なんですが、
課題ではいつも風景とか静物とか人物モデルとかしか描かなかったのですよ。
でも今だったらテーマは自由でいいんじゃん!って今更気づきまして、
なんかこう、自分の想像上の景色とかキャラとか、
色々描けたら楽しいだろうなぁって、
正直苦手だったので嫌ってたんですけど、
これからは実際に描いていきたいなぁって思ってます。


なんで苦手で嫌ってたかって、油絵で描く事の楽しさが分からなかったから。
昔、講師に「お前の絵は間違ってないけどつまらない。素直すぎるんだよ」
って言われたことがあって、
その時は確か自画像か何かを描いていたんですが、
でも、素直にそのまま描く事の何がいけないの?って思ってました。

今回の課題は自画像だよ、って言われて、
私はその範疇を超える発想をしなかったんですよね。
ただ鏡に映ってる自分を描いたってだけ。
自分を何か別の景色の中に置いちゃおうとか、
モチーフと絡ませてみようとか、感情を現してみようとか…。
そういう、自分はこういう世界観を持ってますよ!っていう、
プレゼンがまるで出来てなかったし、しようとも思わなかった。
課題は課題で、言われたものを描くだけ、みたいな。

自分の為の練習作品ならそれでいいと思うけど、
時間かけて一つの絵として完成させる以上、
自分でテーマになるものを掲げて描いていければ良かったんだろうなぁ、
って、今になって思います。

油絵も単なる技法じゃん、って思えるようになったのは、
ごく最近の話で、だから今さら、
また使いたいなぁって気持ちがむくむくと湧き上がってます。
もっと練習もしたいし。勉強もしたいし。
来年はきっとそういう時間も作りたいですなぁ。


…あれ、ボカロ関係ない話になってた。




○使用ソフト

<イラスト>
ArtRage

<動画>
Premire
スポンサーサイト

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

uninikura

Author:uninikura
Unin(うに)

絵とか動画とか作ってます。


★更新情報★
2013/2/26
・Vocaloidに3記事追加



<イベント参加>
■ウタカタ社中活動中

2013/6/23
VOCALOID PARADISE 番外編
「KAITO PARADISE」(名古屋)

えぼうに参加予定です。
詳細はウタカタブログにて↓
http://utakatasyachu.blog.fc2.com/

★無事終了!ありがとうございました★
2012/9/23
「Vocaloid Fantasia 3」(横浜)
2012/10/28
「Vocaloid Paradise 7」(名古屋)
2012/12/31
「コミックマーケット83」(東京)


■KAIKOアンソロ参加☆
KAIKOアンソロジー
「KAIKOはおれのよめ♥」
にイラストで参加しました。
詳細は以下特設サイトで!
http://orenoyome.chu.jp/index.html

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

! Attention !

当ブログ記事内に掲載されているイラスト、写真等の著作権は全てUninにあります。無断転載を禁じます。

検索

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
