スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

昇り続けた螺旋階段の先には

2012.07.10 06:00|Vocaloid
二部作目パラパラの作業を終えてから、秋、年末…と、
螺旋三部目の制作はこそこそと進行していました。歌ってみた動画なんかでごまかしつつ。

そしてやっと、クリプトンさんのKAITO誕生日企画配信に合わせて、まずは音源のみを、
その数日遅れくらいで、動画が公開できました……
…ほんとは音源と同じタイミングで公開したかったんですけど…間に合わなかったよね(涙)


【しぐなる】おっさんの背中は良いものだ


メインイメージは壮年になった主人公の後ろ姿。
奥の鐘楼のような所を燈台っぽく見立てて、“シグナル”の意味を加える事が出来ました。
…実はこの演出は動画アップ当日に思いついたものだったり。


【しぐなる】豪華そうなんだけど殺風景


この曲の絵は、相方にラフを見せて、ほぼイメージの食い違いもなく進められて。


【しぐなる】ステンドグラスって物悲しいアイテムだよね


最後の落としどころとして分かりやすいものにまとまったかな、と思います。


楽曲のアレンジのイメージとして、“ざらついた感じ”というキーワードがあったので、
そんな画面に仕上げています。


【しぐなる】螺旋の階段の描き方でひと悶着あったね


あっ、でもこの螺旋階段については少し意見が分かれたりしました。

「螺旋階段をいれよう」というのはお互いに最初から決めていたのですが、
その螺旋階段を、上から見るか、下から見るか、というのが…。

私は螺旋階段というと、上から見て落ちていくイメージ、みたいなのがあったんですけど、
相方は、下から昇っていくイメージみたいなのが普通だったらしいのです。
しばらく話がかみ合わないなぁと(笑)その場でラフを色々書いて、
階段の先が見えるような、この構図に落ち着きました。

結果的に先が崩れた階段という意味ありげなものに出来て良かったです。


ぶっちゃけこの階段をせっせと描いていたせいで17日にアップ出来なかったっていう(笑)
隣りで見てた相方は私のこの作業を見て、あ、間に合わないなって諦めて何も言わなかったとか。
だってさーこういう細かいところちょっと頑張らないとさー。。。


【しぐなる】これがキービジュアルになってるかも


曲のCパートには一作目、二作目で使われた言葉がちりばめられています。

今回の曲には最初からステンドグラスを入れようと思っていて、
じゃあここに前作まで描いてきた絵のステンドクラスバージョンをいれよう、と。


ちなみに、螺旋シリーズはCDとDVDを作ったのですが、
DVD版のジャケットはこのステンドグラスがモチーフになっています。
でも三つ分のビジュアルを入れる必要があったので若干デザインが違うのですー。
そっちも頑張ったので、機会がありましたら是非見て頂けると嬉しいです。


螺旋三部作DVDはとらのあなさんで絶賛通販中!(宣伝乙)
>>通販ページはこちら
※なお、CDの方は只今在庫を切らしてまして、即売イベントのみ若干数の頒布となってます。


このイラストたちをベースに、
動画素材を重ねたり、Flashで作った歯車のアニメや燈台の光のアニメを重ねています。

そうそう、Flashでの編集なんですが、
あまりにも長い尺の曲だと、ムービーで書き出した時にだんだんタイミングがずれてしまう、
という弱点がありました…
この曲と、前作のパラパラは6分越えで、その罠にはまってしまって調整にえらく苦労しました。

まぁ元々こんな動画を作るソフトじゃないですしね…ふらっしゅ…




<使用ソフト>
SAI,Photoshop,Illustrator




そうしてようやくお披露目して、
楽曲、動画ともにかなり渋すぎているんじゃないかと心配していたんですが、
意外とすんなり聞いて頂けたようで安心しました。


螺旋三部作については販売中のDVDに、えぼのセルフライナーノーツを入れています。
そこに制作での紆余曲折とか書いてあるので読んでいただくと面白いかもしれません。


シリーズものは大変だったけど、それ以上に楽しかった!
螺旋シリーズには本当にたくさん応援を頂いて、
それがあったからこそ、1年もかけてしまいましたが、まとめられたのだと思います。
最終的に頒布物という形にも出来たし、とても勉強にもなってとても大切な作品になりました。




動画はこちら↓

スポンサーサイト

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

uninikura

Author:uninikura
Unin(うに)

絵とか動画とか作ってます。


★更新情報★
2013/2/26
・Vocaloidに3記事追加



<イベント参加>
■ウタカタ社中活動中

2013/6/23
VOCALOID PARADISE 番外編
「KAITO PARADISE」(名古屋)

えぼうに参加予定です。
詳細はウタカタブログにて↓
http://utakatasyachu.blog.fc2.com/

★無事終了!ありがとうございました★
2012/9/23
「Vocaloid Fantasia 3」(横浜)
2012/10/28
「Vocaloid Paradise 7」(名古屋)
2012/12/31
「コミックマーケット83」(東京)


■KAIKOアンソロ参加☆
KAIKOアンソロジー
「KAIKOはおれのよめ♥」
にイラストで参加しました。
詳細は以下特設サイトで!
http://orenoyome.chu.jp/index.html

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

! Attention !

当ブログ記事内に掲載されているイラスト、写真等の著作権は全てUninにあります。無断転載を禁じます。

検索

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
