スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

プロフィール的な何か

2012.06.20 19:38|雑記
あらためまして、Unin(うに)と申します。
いつもお世話になってる方、はじめましての方、
こんな辺境へお越しいただきありがとうございます。


2009年頃から、相方であるEbot(えぼ)の
オリジナルボカロ曲の絵と動画を作ったりしているので、
最近はそちら関連の創作がメインになってます。

ちなみに、
相方の曲のための絵をつけるのでいっぱいいっぱいになっているので、
いわゆる“絵師”とかいう立場では活動してません。


えぼの楽曲を動画サイトなどでご存じの方は、
「Ebotさんの動画には専属の絵師さんがついてる」
っていう認識をたぶん多くの方が持ってるかと思うので、
少しだけそのあたりの説明を書いておこうと思います。

制作に対する想いみたいなものも書けたらと思うので、
ちょっと長いですがお暇なときにお付き合いいただけると嬉しいです。




えぼとはリアル生活で相方(所謂よめさん)でして、
音楽とは違うジャンルですが
以前から制作を一緒にしていたりしました。


彼は音楽をやっていて、私は絵をやっていたので、
将来は、音と絵が合わさったものが何か作れたらいいねぇと
発表の場をずっと模索していました。

そこに、たまたまボカロというジャンルがあることを知って、
ここならえぼの作ってきた音楽が聞いて貰えるかもしれないよ、
絵を付けて動画にしなきゃならないみたいだから絵を描くよ!
っとあまり深く考えず調べもせず、この世界に飛び込みました。

そして本当にたまたま、ボーカロイドKAITOのソフトを
発売当初に知って持っていたので、
男性ボーカルものがメインになるし、適正キーもえぼ自身と同じくらいだし、
これで試しにやってみるかーとなって出したのが、
1曲目のOne and Onlyです。


相方のボカロオリジナル曲は、基本的に、
えぼ自身が昔から作り溜めてきたメロディと歌詞に、
その都度、改めてアレンジを考えて、新しく完成させたものを発表してます。

当初は、今までストックしてきたものが出せればと始めたボカロですが、
動画のコメントで意見や感想をたくさん貰えて、
反応があるっていう場所が楽しくなってきて、
それならもっと色んなジャンルに挑戦してみたいね、と、
ストックしてきた歌以外にも、新曲を作るようになりました。


螺旋シリーズはその代表みたいなもので、
歌詞や世界観、アレンジの構成などなど、
自分達なりに色々と実験的に進められたものでした。

“自分達”と言ってるのは、
私達が、「音楽を作る人」と「絵を描く人」として
役割がきっちりしてるわけじゃなく、
制作途中で意見を交えながら、発表するものを仕上げているからです。


たとえば、
歌詞の内容や世界観を、私が文章で提案したり、
アレンジに使う楽器や歌詞の言葉を探すのを手伝うこともあります。
曲が出来上がってきた時に、えぼが絵のイメージを先に提示して、
動画の構成にアイデアをくれる事もあります。

そんなやりとりを繰り返した末に、動画が完成していきます。

もちろん、私は音楽の専門知識なんてさほど無いですし、
私が楽曲に意見をしたからといって、それを採用するかしないかは
彼のセンス次第です。(ぶっちゃけそのままの形で残るものはほとんど無いです)
私も、言われるままに絵や動画を作っているわけでもありません。

でもそうやってちょっとでも客観的に見る事で、独りよがりにならず、
表現したいものがより多くの方に少しでも楽しんで貰えるものとして伝わっていけばと
創作に取り組んでます。




こっからは個人的な話ですけど、
私自身、昔から彼の作っていた歌が好きだったので、
それをどーにか色んな人に聞いてもらいたいとずっと願っていました。
だから今のこの環境というのはとてもとても有難いし、
彼の世界観を誤解なく伝えられる窓口になれればなぁと思っています。

なので、
動画の感想などで、曲に合ってるとかいただくと本当に嬉しく、
音楽と映像の断片を受け取って、様々な解釈を自由にしてくださるのがすごく楽しいです。
これからもそういった作品が届けられるよう、精進したいと思っています。



おかげさまでイベントでCDを売ったりなんだりする事も増えてるので、
おなじみの精鋭ウタカタメンバーに交じって、
当然のように売り子やらなんやらで手伝ってる私の素性が、
謎のままで良いのだろうかと…(笑)

リアルでお友達の方は皆さん知ってる事ですが、
たぶん、曖昧な感じで扱ってくださってる方もいると思うので、
それは申し訳ないなと、ここに書いてみました。



ということで、
今後ともどうぞよろしくお願いします。



うに





スポンサーサイト
プロフィール

uninikura

Author:uninikura
Unin(うに)

絵とか動画とか作ってます。


★更新情報★
2013/2/26
・Vocaloidに3記事追加



<イベント参加>
■ウタカタ社中活動中

2013/6/23
VOCALOID PARADISE 番外編
「KAITO PARADISE」(名古屋)

えぼうに参加予定です。
詳細はウタカタブログにて↓
http://utakatasyachu.blog.fc2.com/

★無事終了!ありがとうございました★
2012/9/23
「Vocaloid Fantasia 3」(横浜)
2012/10/28
「Vocaloid Paradise 7」(名古屋)
2012/12/31
「コミックマーケット83」(東京)


■KAIKOアンソロ参加☆
KAIKOアンソロジー
「KAIKOはおれのよめ♥」
にイラストで参加しました。
詳細は以下特設サイトで!
http://orenoyome.chu.jp/index.html

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

! Attention !

当ブログ記事内に掲載されているイラスト、写真等の著作権は全てUninにあります。無断転載を禁じます。

検索

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
