スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

逆説の逆説でもうなにがなんだかなパラパラ

2012.07.01 14:36|Vocaloid
月雪花が思った以上に多くの支持を得られたっていうのもあったのか、
さわやかポップスメロディ工場長だった(はずの)えぼが突然言い出した。

「マイナーばっか集めて三部作とか作ってみたいかなぁ」


そんな思いつきと勢いで、螺旋三部作2つめのパラドキシカル・パラダイム制作が始まりました。


【パラパラ】ぱらぱら背景画


この曲は元々、えぼがフォークソングっぽくギターの弾き語りで作ってた曲でした。
でも螺旋の二部作目にすると決まって、世界観や歌詞内容、一部のメロは全て変えています。

月雪の時よりもよりアイリッシュ風味を強くしようってことで、
フィドルでアイリッシュらしい繰り返しのフレーズを入れたり、パイプオルガンを入れてみたり、
そんな西洋風なアレンジにどう三味線を絡ませようかっていうかなり実験的な曲だったりします。


なので、絵で見せる世界観も、こてこてな和洋折衷を目指しました。


パラパラでは背景に西洋なイメージを色々盛り込んでます。
ケルト十字とか、あやしい鏡写しの山とか、歯車をセフィロト風に並べたりとか、、、

そこに、少し和風寄りな登場人物を立たせたら、和洋折衷感が上手くでるかなぁと。


【パラパラ】女性喪服バージョン


絵を描く時はだいたい歌詞からイメージを拾ってくるのですが、
断片的な歌詞の草案を見せてもらいながら、自分の中に勝手に物語を作ってしまうこともあります。
…というかそれがほとんどかもしれません。


ここで書いていいのか悩みますけど、せっかくなのでその物語を書いてみますと、、、

男性は青年兵士で、ハタチ過ぎくらい。ちょうど社会に出ていろんな事を経験して、
若干スレて来たくらいの年齢です。戦にも何度か出て感覚が麻痺してる部分もあるかもしれません。
そんな時、街で異国の娼婦に出会って、一晩限りのあんなことやこんなことをしちゃって。
実は娼婦にも愛してた人がいて、戦争で亡くしたばかりで、その寂しさもあって
男性に体だけじゃなく心も傾いてしまうっていう可能性も秘めてる、的な。
その想いに男性がどう対応していいのか戸惑う、っていうお話です。
…昼メロか!っていう感じですみません(笑)

でも、これはあくまで私が勝手に妄想して考えてるお話なので、
がちがちにそのドラマを表現しないよう、
断片的なイメージの一つとして打ち出せたらいいなぁと、
あまり説明的な場面にはしないように心がけました。

宗教的モチーフを出してますが、特に男性が聖職者っていうつもりはそれほどなく、
「軍服を修道士の服で隠してる」っていうなんか矛盾してる状態を描きたかったっていう感じです。
女性も黒服は喪服的なイメージもあって、それと対称的に後半は花魁風な派手な着物になってたりします。


【パラパラ】女性花魁風バージョン


自分的に今までで一番盛り込んだ(盛り込み過ぎた?)絵だったので解説長くてすみません。

【パラパラ】はだけさせてみた


最初はタロットのイメージもあったので、タロットのいくつかを書き起こそうと思ったんですが、
なんかタロットカードでイメージが固定するのも嫌だなぁというのもあって、
今の絵に落ち着きました。

“パラドックス”というキーワードから、矛盾とか葛藤とか、
全体的にそんなイメージが出せればなぁと。



【パラパラ】サムライっていうのは侍ではないのです


青年の衣装は日本軍の軍服の色と柄を変えて、上に修道士の服を羽織らせてます。

刀と仮面を持たせてくれ、というのはえぼからの要望です。
仮面が割れかけてるのがちょっとこだわりだったりします。あんまり見えませんけど(汗)






絵的には、アニメ塗りっぽいのをベースに、
服の柄は平面っぽくしたかったのでテクスチャを貼ったりしてます。
前作の切り絵からのイメージもそんなに逸脱せず貼り絵的でいいかなぁと。
こういうのやってみたかった、っていうのが一番ですけど。
そういう意味では、絵でも自分的に実験的な事をしているのかもしれません。



なんにせよ、二人とも結構頑張った曲です。いやー疲れた疲れた。



<使用ソフト>
Illustrator,Photoshop,SAI



動画はこちら↓


スポンサーサイト

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

uninikura

Author:uninikura
Unin(うに)

絵とか動画とか作ってます。


★更新情報★
2013/2/26
・Vocaloidに3記事追加



<イベント参加>
■ウタカタ社中活動中

2013/6/23
VOCALOID PARADISE 番外編
「KAITO PARADISE」(名古屋)

えぼうに参加予定です。
詳細はウタカタブログにて↓
http://utakatasyachu.blog.fc2.com/

★無事終了!ありがとうございました★
2012/9/23
「Vocaloid Fantasia 3」(横浜)
2012/10/28
「Vocaloid Paradise 7」(名古屋)
2012/12/31
「コミックマーケット83」(東京)


■KAIKOアンソロ参加☆
KAIKOアンソロジー
「KAIKOはおれのよめ♥」
にイラストで参加しました。
詳細は以下特設サイトで!
http://orenoyome.chu.jp/index.html

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

! Attention !

当ブログ記事内に掲載されているイラスト、写真等の著作権は全てUninにあります。無断転載を禁じます。

検索

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
