
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボカロの前に書いてた版権ものとか

2012.06.30 19:23|Other
ボカロに関わる前は、普通に版権ものの絵も描いてました。

オンラインゲームに二人でハマってた時期もあったので、
そんな絵もよく書いてたりなんだり。



その中からちょっとだけ晒します…



続きを読む >>


テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

馬映画でもポ○モン映画でもなく

2012.06.28 15:45|Vocaloid
ボカロのお誕生日とされる日にみんなで動画を上げる風習があるらしい、
ということで、青い人の誕生日合わせでアップした、短い楽曲、「oracion」という曲のイラスト。


【おら】なんかいまいち場所の設定が良くわからないような

どこかの廃墟の家の中…なイメージだけど、いまいち伝えきれてないです。





【おら】元はこんなのでした

実は元々はこんなに暗い絵なんですよ(笑)
でもアレンジに合わせてみたら案の定、あれぇ?って事になったので
思いっきり明るくして、周りをぼかしたりしてます。
暗い方だと入り口の誰かさんが見えるんですけど、採用した方の絵は全く見えなくなってしまいました。

ラフも無くSAIで直描き、作業時間も1時間くらい?だった気がします。
この曲はたぶんどこかでフルを作ることになると思うので、
その時リベンジしたいです。



<使用ソフト>
SAI,Photoshop



動画はこちら↓

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

持て余す純情、持て余した尺

2012.06.27 13:28|Vocaloid
相方がボカロ曲を公開し始めたこの年の春から、もうひとつ、始めたものがありました。

津軽三味線です。

始めた経緯は省きますけど、たいそうハマっているそうで、3年以上経った今もまだ続いています。
でもこの楽器を習うきっかけが無ければ、この曲、というか、このアレンジは生まれなかったかと思います。

【つきゆき】古典的構図なメインイラスト


今となっては相方の代表曲になっているかもしれない「月雪花」。
おかげさまで曲と共にイラストもたくさんの方に見ていただけてます。ありがたや。

続きを読む >>

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

描きかけの絵ばかりがたまっていくのは良くないですね

2012.06.26 14:55|Original
昔のデータを整理してて見つけたシリーズ第二弾。




十年くらい前の絵をいくつか発見しました。

羽が生えている何かにハマっていた時があったらしい

この頃は何やら羽が生えてる人間を描くのがブームだった様子で、
当時の創作ノートには、「宝石ごとに天使のキャラ」を作ってみようとしてたらしく、
こんな感じの女性天使のキャラクターがたくさんいました。
いつか形にしてみたいなぁとか思いますけど今更な感じもしつつ。。。

鉛筆書きをスキャンしてフォトショで色塗りしてます。ペンタブ無かった頃かも。

続きを読む >>

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

ずっとそば屋にいるから

2012.06.25 16:30|Vocaloid
ふざけたタイトルつけてるけど、曲が嫌いなわけじゃないです。
どちらかというと相方の曲は大好きです。またバカにしてる!って怒られるけど好きです本当です。



さて、まず2曲、さわやかJPOPで来たので、ここらでバラードを出そうか、
ってことになって、また過去に作りためておいた楽曲から「そばにいるから」をリアレンジKAITO曲として
発表する事になったんですが……
なんだかこの頃、仕事がモーレツに忙しくて全く時間がありませんでした。
なので、手数は少なくてもなんとか雰囲気は合わせようとスケッチっぽい絵にしようということになりました。

【そばや】セリフと衣装とダンスシューズってことはミュージカルなのかな

こちらはえぼ歌唱バージョンのイラスト。
まさかの歌ってみたとか!まさかの!(笑)数年前には考えもしなかったですけど、
“聞いてくれる人がいる”というのはとてもありがたいことですね。

KAITO版の方と雰囲気を合わせるために、こちらも鉛筆スケッチっぽくしました。
たしかSAIで、画用紙キャンバス設定かなんかで書いてます。さらっとあんま凝ったことはしてません。

続きを読む >>

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

はじめてのペンタブレットで…(/ω\)

2012.06.24 16:42|Original
作品を整理しようとバックアップデータを漁っていたら、
ペンタブで初めて描いたらしい絵をみつけたので、さらしてみます…。



続きを読む >>

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

甘い恋の歌くちずさんでいたっていう思い出

2012.06.23 15:47|Vocaloid
発表曲2曲目となった「mermaid」(通称まめ)のための絵の構想を練りだして、
ここでやっと他の人のボカロ曲動画なんかを見るようになりました。(遅)


んで、どうやら1枚絵でもちょっとカメラを動かしたようなのがいいらしい!という
また曖昧な認識で、シーンごと複数枚作ってドラマ的なものを目指そうということに。



【まめ】おしゃれにしたかったはずなのにどこか生活感


青い人が半袖にビーサンっていう。
でも普段コートとか着てるし、このズボン冬物なんじゃね?という気もします。
そもそもアンドロイド?なのにこの生活感……すでにKAITOコスプレの人みたいになってるような。

続きを読む >>

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

バーチャルアイドルってなんだっけな初ミク

2012.06.22 15:29|Vocaloid
やっぱミクも描いておかないと!と、とりあえず萌えっぽいポーズを頑張ってみた。


【練習?】バーチャル感とかどこいった


が…

バーチャルアイドルとかDX7設定とかどこいった的なファンシー感。
なんも考えずに「アニメっぽい絵」を目指すと懐かし少女漫画になるのは仕様のようです。



<使用ソフト>
SAI,Photoshop,Illustrator

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

なけなしのメモリ~な初兄さん

2012.06.21 14:55|Vocaloid
2009年頭頃、友人が「作曲してみたい」と言い出したのをきっかけに、
もともとライフワークとして曲を作っていた相方と共に、じゃあお互い作ってピアプロとかいう場所に出してみよう!
っていう目標を作って制作し始めた「One and Only」。

楽曲が出来て、「ボカロの曲ってニコニコ動画にアップするのが流行ってるらしいよ」
っていう曖昧な認識のまま、じゃあ絵を描くから出してみれば?ということで描いた初KAITOがこれ↓


【OaO】舞ってる花びらはたんぽぽだったらしい


なんか初っぽいわー。

続きを読む >>

テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール的な何か

2012.06.20 19:38|雑記
あらためまして、Unin(うに)と申します。
いつもお世話になってる方、はじめましての方、
こんな辺境へお越しいただきありがとうございます。


2009年頃から、相方であるEbot(えぼ)の
オリジナルボカロ曲の絵と動画を作ったりしているので、
最近はそちら関連の創作がメインになってます。

ちなみに、
相方の曲のための絵をつけるのでいっぱいいっぱいになっているので、
いわゆる“絵師”とかいう立場では活動してません。


えぼの楽曲を動画サイトなどでご存じの方は、
「Ebotさんの動画には専属の絵師さんがついてる」
っていう認識をたぶん多くの方が持ってるかと思うので、
少しだけそのあたりの説明を書いておこうと思います。

制作に対する想いみたいなものも書けたらと思うので、
ちょっと長いですがお暇なときにお付き合いいただけると嬉しいです。




続きを読む >>

作品置き場つくりました~このブログについて~

2012.06.20 16:28|お知らせ
作品置き場&活動報告のブログつくりました。


ほそぼそと絵をやったりなんだりしてます。
オリジナル、漫画、アニメ、ゲームなど、好きなものを好きな時に描いてます。
2009年からボカロ曲の絵と動画を作ったりしてるのでそっち関連が多いです。


詳しいことは続きからどうぞ↓↓

続きを読む >>

プロフィール

uninikura

Author:uninikura
Unin(うに)

絵とか動画とか作ってます。


★更新情報★
2013/2/26
・Vocaloidに3記事追加



<イベント参加>
■ウタカタ社中活動中

2013/6/23
VOCALOID PARADISE 番外編
「KAITO PARADISE」(名古屋)

えぼうに参加予定です。
詳細はウタカタブログにて↓
http://utakatasyachu.blog.fc2.com/

★無事終了!ありがとうございました★
2012/9/23
「Vocaloid Fantasia 3」(横浜)
2012/10/28
「Vocaloid Paradise 7」(名古屋)
2012/12/31
「コミックマーケット83」(東京)


■KAIKOアンソロ参加☆
KAIKOアンソロジー
「KAIKOはおれのよめ♥」
にイラストで参加しました。
詳細は以下特設サイトで!
http://orenoyome.chu.jp/index.html

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

! Attention !

当ブログ記事内に掲載されているイラスト、写真等の著作権は全てUninにあります。無断転載を禁じます。

検索

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
